2022/03/12 14:16

こんにちは。

今本をつくっています。そもそも、本ってどうやってつくるのか知っていますか。

実をいうと、私たちは普段最も基本的な本づくりを行なっています。どういうことでしょう。
本を眺めてみると、当たり前のことに気づきます。「白い空間」に「文字」が落とし込まれています。当たり前ですね。
ほとんど全ての本はそうなっています。

最も基本的な本作りとは、「白い空間」に「文字」を落とし込むことです。
例えば、今入力しているこのBLOG記事もそうです。あるいは、LINEもそうですね。白い空間ではないかもしれないですが、文字が表示される空間に、文字が落とし込まれています。



これで、本づくりの基本は終わりです。拍子抜けしますね。
あとは、プリントアウトして紐やホッチキスで止めたら本になります。最も基本的な本の完成です。

しかし、私たちが普段本屋さんで眺める本とは全く違いますね。
どこがどう違うのでしょうか。

この「違い」を実際に本を作っている私と一緒に追ってみましょう。

次回からは、私が書き込んだ「小さなノート」と一緒に本づくりの旅に出てみましょう!